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打倒黒龍!俺たちが立ち向かうのは伝説でも歴史そのものでもなく自分たち自身だった

ついに黒龍ミラボレアスが10/1に配信されました。私は初日からソロでもマルチでも挑んでいたんですが、本当に強かったです。初見は撃龍槍発動まで行き善戦してかなり調子良かったんですが、その後はほんと勝てる気がしないくらい序盤で乙ったりするほど。

配信から数日経ち、いろんな方が攻略法など発信されていると思いますが、それでもなかなかの強敵であることに変わりないのかなと思っています。そこで今回は私なりのオススメ戦法・装備をご紹介、いや、ご提案させていただきたい。ちょっと精神論みたいなものも交えますので苦手な方は是非閉じてくださいね。


ミラボレアス戦に向いていると思う武器

まずミラボレアスは動きがとても速いです。過去作とは比較にならないほどで、ブレス→突進→ボディプレスなど多彩な攻撃モーションの数々に、今までのモンスターの特徴が「継承」されていると感じながらも、最初はこいつ翼の生えたラギアクルスかなと思いました。(もしかしてラギア出すかミラ出すか検討していて、やっぱラギアは水中ないと意味ない→ミラに応用しようとなったのかも?なんて思ったり)

まぁそんな感じでミラ自体の動きが超速いので追いつくのがやっとです。てなわけで私が選んだ武器は双剣。全武器種中でも圧倒的にモンスターの動きに合わせやすく、移動しながらの攻撃も可能。全身傷だらけにするのも簡単だし、なんというかこれが丁度良いんです。

もう1つのメイン武器である太刀でも何度かプレイしてみたんですが、急に展開される真下ブレスに気付いた時にはもう遅くて退避すらできずに乙ることが多かったです。実際に野良マルチでもそんな乙りしてる太刀ハンターさんが多かったですね。もちろん慣れてくれば太刀でも高火力の兜割りを黒龍の脳天にブチ込むこともできるので、腕に自身ニキであれば非常にアリだと思います。

まぁそれはどの武器に対しても言えることなので、ここでは私が最適だと感じたのは「双剣」だよってことをお伝えしたい。使ったことない人も一度使ってみたらいいと思う。本当に世界変わるから。さーてここからちょっとお小言入りますよー。


自分のことだけ考えてると勝てない

ハッキリと申し上げますが、自分の活躍・生存・クリアしか考えていない人が1人でもいると、もうそのパーティーでの勝率は10%以下になると考えていいです。ミラ戦は事故も多いし、ワンパン攻撃も多い。継続ダメージ受けまくったりするので「仲間全員で協力してコイツに勝つんだ」という闘争心がないと勝てないです。少なくとも私が勝利できた時はパーティー内の全員が仲間への回復やバフを心がけていたし、場合によっては野良でもちゃんと作戦会議が開かれていたほど。

一日中挑戦してるのに勝てなくてもう諦めてしまってなんだかプレイ自体の意欲が薄れて他人のせいにしたり当たってしまう気持ちも分からなくはないですが、そんな精神が弱い自分を恥ずべき。「貴様のような者には挑む資格すらない」と言われていると思って下さい。傷つけもぶっ飛ばしもギミックもしないで勝てると思ってんの?1乙しちゃって自分のせいにされたくないから途中抜けするの?ラスト1乙になってクリアできなさそうだから途中抜けするの?君たちにハンターを名乗る資格はありませんよ。頼むからもうソロでオナニーを極めててくれ。

あと極端なプレイングの強要もすべきではありません。「大砲装填完了するまでキャンプで待っててください」とか、正直どうでもいいんですよ。どこのYouTuber様が紹介してたんだか知りませんが、自分の発見が絶対だと思わないでくれ。そういうのはまじで身内で話してやってくれ。ここは野良だよ。「僕が大砲やりますね」くらいなら「ありがとうございます!」になるのに、何相手にプレイング強要しちゃってんのよ。ちゃんと大砲当てれるわけ?タイムアップにならないくらい火力出せるわけ?

HR・MR 999のカンスト様たちが何やってんだかマジで。MR200程度の人とも遊んでみたけど、しっかり連携取れて見事に勝利できましたよ。「歳だけ取った老害」みたいになってるよ君。ほんとに自分の不甲斐なさを恥じろな。


私の最適解「ヒーラー双剣」を紹介

そんな魔境と化していた野良マルチで全く勝てず私が見出した自分自身のプレイスタイルは「ヒーラー双剣」です。正直アルバトリオンとあまり変わってないですが、マルチでは本当に重要な役割だと思ってます。特にミラのような凶悪なワンパン級&継続ダメにおいては味方同士で回復しないとヤバい。大粉塵でもいいとは思うけど所持数少なくて心もとないです。てかもういい加減ヒーラーに悪い印象持って敬遠してる人もやってみたらいいと思う。

さて大事なのは勝率だと思いますが、自分の体感ではヒーラー採用してから3割くらいに上がったと思います。もちろんその時の自分の調子や一緒にプレイする人たちのスキルレベル次第でもあるけど、圧倒的にマルチでのプレイが安定した印象です。そしてヒーラー系スキルガン積みでなくとも広域化はある程度つけておくといいと思う。Lv3でもある程度は回復されるし誰かの命は救えるはず。

マムガイラヒーラー

クリア前だったらマムガイラ一択だと思う。持ってない人は諦めましょう。プロハンかヒーラー来るのに期待しましょう。もしくは自分だけで倒すか。ごめんね、それくらいミラに対してはみんな余裕ないんだよ…。

ドラゴンヒーラー

クリア後でミラの装備揃ってからはドラゴン一択。というかスロ数・シリーズスキルにおいて全防具を過去にされました。全部位4スロ×3で、全極意発動&HPスタミナMAX&真・業物 / 弾丸節約はやばいよ…。もちろん4スロのみなので装飾品難易度は馬鹿みたいに高いですが、今では封じられた珠も大量に大放出されてると思うので皆意外と良いの持ってるでしょ?笑

それでもなかなか簡単に討伐できないんだからミラってほんと強いんだなぁって思うし、これだけの強敵に調整リリースされたカプコンさんには感謝しかない。イライラすることもあるけど、やってて楽しいしこれが「生きてる」ってことだと気付かされました。笑

とにかくこのヒーラー装備であれば通常攻撃・傷つけ・ぶっ飛ばし・回復サポートを一気に担えるし、広域化落としたりすれば砲手も付けられて大砲バリスタにも対応できちゃいます。フッツーに火力出るし回避5あればミラの攻撃避けるのもかなりラクになるし選ばない理由がない。もうみんなこの装備にしちゃえばかなりミラ周回も安定するんじゃないかと思う。あ、これプレイングの強要だね。ごめんね。


最後の大型アプデも最高でした!

まだ歴戦王イヴェルカーナたんが残っていますが、完全追加モンスターはミラボレアスがラスト。本当に最後のアプデにふさわしいクオリティで、私にとってはMHP2Gぶりのミラボレアスだったので約12年ぶりの再会…撃龍槍ブチ込んだ後に「英雄の証」流れてマジで鳥肌&脳汁ぶっしゃーでした。これぞモンハン!何か熱いものが私の中に込み上げてくるのがハッキリと分かりましたよ。

まだゲーム自体は終わってはないですが、超ビッグなイベントは一応ここまでだと思うので、忘れないうちに申し上げておきます。モンスターハンターワールドの開発・運営に携わられたカプコンスタッフ各位ならびに関係者各位に最大の感謝と敬意を。ありがとうございました!そしておつかれさまでした!

私はMHW・MHWIを約2年間、超楽しく廃人並みにプレイさせていただきましたが、ここまで1つのゲームに時間を注いだのは初めてです。まぁ会社員じゃなくなったので時間の余裕ができたのが大きな理由ではあるんですが、それでも時間潰しというわけではなく「明確な目標」を持って遊び続けることができたと思っています。あと、このブログでも今までいろいろと紹介させていただきましたが「鳴神上狼荒事を成すの周回」と「キレアジの上ヒレ周回」の記事はアクセスに非常に貢献してくれています。

私の過去のモンハン歴はMH2、MHP2G、MH3(トライ)、MHP3rdまでで、残念ながらDSでリリースされていた作品には触れていませんが、ゲームの全体的なレベルデザインや遊びとしての楽しさが過去最高の体験でした。当然のことながらグラフィックやストーリーも最高でしたし、是非ともワールドの続編に期待したいところです。

来年発売予定のライズについては…ちょっとプレイ見送りそうではありますが!笑 またこの壮大で圧倒的な狩りの体験を届けてほしいと思います。カプコンよ、モンハンよ、永遠なれ。それではまた!