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アルバトリオン初見や周回向けの快適な装備構成をご紹介

アルバトリオン配信から約1週間、皆さん楽しんでいるでしょうか?私はと言うと、アルバめちゃくちゃ強くて「おらワクワクすっぞ!」状態でした。配信当日の初見では、こちらの攻撃の隙がないほど猛攻をしかけてくるアルバにソロ敗北を喫しましたが、何度もプレイしてアルバトリオン戦をある程度はそつなくこなせるレベルにまでなりました。

Twitterでは「アルバ強すぎ勝てない」などのネガティブなツイートが多数見られましたが、個人的には非常に面白く遊べる、適切なレベル調整がされたモンスターになっていると感じました。『練習しなきゃ勝てない』ことがモンハンの醍醐味の1つだと思っているので、もしまだ討伐できていない方は何度も負けましょう。笑


はじめに(何度やっても勝てない方へ)

おいおいカブカカブで勝てるのは本物のプロハンだけやで…

また、野良マルチ(集会所・救難信号ともに)で出会うハンターさん達の装備・スキル構成を見ていると「そりゃ乙るよなぁ…」と言いたくなることが非常に多いです。よく見かけるのが、もはや前時代のテンプレと言っても過言ではない『カブカカブ』の挑戦者・達人芸構成。武器は当然のように太刀。

あと属性耐性値は上げておらずマイナスや低い値だらけ。そんな方々が本当に多いことに心底驚きました。正直並ハンでそんな装備ではアルバに勝てるわけがないので、大人しく属性耐性値を上げたほうが良いです。慣れていないうちは『属性耐性値 > 武器属性値 > 攻撃力 > 会心率』の優先度でスキルを組みましょう。まず生き延びること、次にエスカトンジャッジメントを抑制すること。これが出来ないと絶対に勝てない。

私は気がつけばアルバトリオン討伐数が50回に迫る勢いなのですが、いったんここらでアルバ対策装備や周回装備を紹介していこうと思います。かなり勝率上がると思うので、もしまだ勝てないよって方は参考にしてみてください。

ふぅ…お小言はここまで。笑


初見の方に超オススメ『龍紋・バヌーク双剣』

まず初見の方は属性耐性値を高められる防具を選択するのが良いと思います。私が実際に使用した装備をご紹介しますが、何度かソロ敗北を喫しながらも改良・調整〜勝利したものですので、それなりのPSがあれば勝てるはずです!

装備構成名前装飾品
武器皇金の双剣・龍破龍珠
EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β耐火珠Ⅲ、達人珠×2
EXバヌークメイルα耐氷珠Ⅲ、耐衝珠
EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β耐龍珠Ⅲ、痛撃珠×2
EXバヌークコイルα痛撃・回避珠、体力珠×2
EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β回避珠Ⅱ、超心珠、体力珠
護石破龍の護石V
装衣不動の装衣・改、転身の装衣・改攻撃珠×2
発動スキル
龍属性攻撃強化Lv6回避性能Lv4
体力増強Lv3火耐性Lv3
氷耐性Lv3龍耐性Lv3
超会心Lv3弱点特効Lv3
ランナーLv3見切りLv2
属性やられ耐性Lv1スタミナ急速回復Lv1
ひるみ軽減Lv1水場・深雪適応Lv1
会心撃【属性】(攻撃Lv2)
シリーズ:龍脈覚醒シリーズ:スタミナ上限突破

龍紋・バヌークで基本的な属性耐性値を高めつつ、属性ダメージとの相性の良さから武器は皇金龍双剣。会心撃属性でさらに期待値アップ!スタミナ上限突破・ランナーで圧倒的に立ち回りやすく、回避性能Lv4以上でフレーム回避もしやすくて安心。装備とは関係ないですが、お食事スキルでネコの体術(野菜)を発動しておくと更に快適です。切れ味を維持するために剛刃研磨を入れるのも良いですね!

武器に龍属性を選択していますが、これは角が折れなかった(活性移行の抑制)ことを想定して、どの活性状態に対しても一定の属性ダメージを出せることを意識しています。もちろんパーティーで遊ぶのであれば氷属性に統一すると面白いようにアルバが倒れます。笑

対アルバ特に野良マルチでは双剣が断然オススメです。アルバトリオンは全体的に動きが速く前後上下の動作も多いので、モーションを覚えるまでは俊敏に動き回れる双剣が対応しやすいと思います。ただしむやみに乱舞しちゃうのはNGで「突進切り(回避目的もアリ)→切り上げ→クラッチ→傷付け」で傷付け部位を維持すると、パーティー全員にとって有利に働くので良いです。当然△連打での殴りや大きな隙があるタイミングでは乱舞をブチ込んで大ダメージを与えてやりましょう!

ここまで防具揃ってないよ…皇金双剣持ってないよ…って人は何かしら代用できるものはあると思うので…う〜ん、ガンバレ!(そもそもMR100未満で全然揃っていない人はアルバより先に挑むべき相手・できることがたくさんあるので、次のセリエナ祭でイベクエとかやりましょう。)あと、装飾品ないよって人はジンオウガのイベクエするのがおすすめです!笑

双剣使う気がない人もいると思いますが(個人的にはこの機会に是非と思うけど…笑)被弾・乙が多い方は前述のとおり「属性耐性値を上げる」ことを意識して、現在使用している装備を改良してみてください。エスカトンジャッジメントで毎回乙るよって方はアルバへの属性ダメージを上げる方法を考えてみましょう。


アルバ周回が超快適なアルバライト装備

何度かアルバ討伐すればアルバ武器・エスカドラ装備をいくつか作成可能になると思うので、そんな方は是非一度装備を組み直してみてください。更に乙数やクエ失敗数を減らせたり、快適に周回することができると思います。ここでは実際に私が今でも使用していてかなり快適なライトボウガン装備を紹介します。

装備構成名前装飾品
武器煌黒弩アルドミナ逆上珠、回避珠
EXエスカドラワイズβ耐火珠Ⅲ、氷結珠
EXエスカドラワイズβ耐水珠Ⅲ、火炎珠×2
EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β耐氷珠Ⅲ、回避珠×2
EX龍紋ヲ刻マレシ封帯β耐雷珠Ⅲ、火炎珠
EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β耐龍珠Ⅲ、心眼珠、火炎珠
護石氷結の護石V
装衣滑空の装衣・改火炎珠Ⅱ、挑戦珠Ⅱ
耐雷の装衣・改挑戦珠×2
発動スキル
氷属性攻撃強化Lv6逆恨みLv5
回避性能Lv5火属性攻撃強化Lv4(Lv6)
体力増強Lv3火耐性Lv3
水耐性Lv3氷耐性Lv3
雷耐性Lv3龍耐性Lv3
属性やられ耐性Lv1見切りLv1
超会心Lv1心眼Lv1
(挑戦者Lv2)シリーズ:龍脈覚醒
シリーズ:耐性変換【属性】

特別任務達成後にイベントクエスト『明けの死星(氷活性スタート)』か『宵の恒星(炎活性スタート)』どちらかが受注可能になりますが、どちらが今日受注できるかはプレイヤー毎・一日おきで入れ替わる仕様です。

そのためアルバトリオン素材で作成・強化可能な『煌黒弩アルドミナ』とエスカドラ防具2部位を採用した、炎活性・氷活性両対応できる装備を考えました。護石と装飾品の火・氷、ボウガンパーツを少し入れ替えるだけでスタート時の活性状態への切替対応が可能で、戦闘中に万が一角破壊ができず活性状態が移行してしまった場合でも「全属性弾速射」という規格外の性能でちゃんと戦力になれる!笑(上記装備構成は炎活性スタートへの対応となっています)

かなりこの装備で周回しましたが、属性ダウン(エスカトンジャッジメント弱体化)の誘発が安定してできますし、何よりどの活性状態にも対応できるのが野良マルチにおいては強みだなーと思います。皆さんどんな装備で参加するか分かりませんから…笑

当然それなりに慣れた人たちでパーティー組んで周回するのならスタート活性状態特化の属性・火力盛りまくった皇金武器が最適解だと思います!そういう装備は有名実況者さんが紹介しているので、ここでは省きますね。


歴戦ハンターは『ヒーロー』装備でどうぞ

「MR999になったし装飾品もほぼ集まったし全防具作成済み。覚醒武器・鑑定武器も全種類集めたし正直もうやることないなぁ」そんな歴戦のハンターさん最近増えてますよねぇ。(コロナで暇な人も増えたことでしょう)おや〜?まさかあなたもですか〜?そうですか…では「救難参加で低ランクな人の特別任務をクリアさせる」って遊びはどうでしょうか。そう、戦うヒーラーもとい『ヒーロー装備』でね!

おっと『ヒーラー』という文字を敬遠して閉じようとしているそこのあんた、ちょいとお待ちなさいな。あたいが紹介するのは『戦うヒーラー』で、そこらの回復しかできない凡ヒーラーとはワケが違うんだ!悪いようにはしないから、ひとまず見ていきな!(茶番終わり)

装備構成名前装飾品
武器煌黒双剣アルブレ回避珠×2
EXマムガイラヘルムβ防御珠Ⅲ、耐氷珠Ⅲ、節食珠
EXマムガイラヘルムβ耐龍珠Ⅲ、耐衝珠
EXマムガイラアームα痛撃珠×2
EXマムガイラコイルα痛撃珠、友愛珠×2
EXエスカドラスケルβ超心・体力珠×2、体力珠
護石破龍の護石V
装衣耐雷の装衣・改回避珠×2
耐熱の装衣・改回避珠×2
発動スキル
防御Lv6龍属性攻撃強化Lv5
広域化Lv5体力増強Lv3
氷耐性Lv3龍耐性Lv3
超会心Lv3弱点特効Lv3
満足感Lv3早食いLv3
フルチャージLv2回避性能Lv2(Lv4)
ひるみ軽減Lv1シリーズ:根性
シリーズ:満足感・極意

それにしても今回のアルバトリオンは野良がエグすぎる。本当に何度も潜ってみて感じたんですが、クリア率が低すぎ。そもそも受注可能MR24って低くしすぎじゃね?な感じもあるんですが、まぁそこは歴戦ハンターの出番ということで、前向きに捉えましょう前向きに。

見ていただければわかるとおり、広域化・早食いによって味方へのバフと回復を担いつつ、双剣で常時傷付けを維持。歴戦なら不動なくてもぶっ飛ばし余裕ですよねって感じの構成となっております。武器が龍属性なのは言うまでもありませんね?笑

実際にこの装備で何度も救難や野良集会所の特別任務に行ってみたんですが、何度も無謀な装備でアルバトリオンに挑み、半ば心折れかけていたハンターにとってはまさに救いなようで、討伐達成後にはGJスタンプの雨嵐「ありがとう!」と感謝されること必至です。まさにヒーラーではなく『ヒーロー』になれます。

それでも稀に、ヒーラーだと分かった瞬間クエ離脱する輩がいます。非常に悲しいことですがこれが現実なんですねぇ。『回復ばかりで攻撃に参加しないヒーラーもどき』が一定数いて、それが一部のオレつえーハンターのヒーラーアレルギーを起こしているという事態は重々承知していますが、ここまでとはねぇ…。

そもそもモンハンのマルチは皆で協力して強力なモンスターを狩る遊び。『オレつえー』がやりたいならソロでどうぞ。あなたを縛るものも邪魔なものもない。完全に自分自身の力で狩猟してみては?と思ってしまうのは酷でしょうか?いやそんなことはない!てめぇら歪んでるよ!

あと自己回復を怠る輩が非常に多いです。「気絶してて回復できなかった&攻撃してて回復できなかった」は仕方ないし分かるんですが、ヒーラーの存在に気付いた瞬間に全ての回復行動を味方に任せ、無謀とも言える突撃を開始する輩がいます。正直バカじゃないかと。こっちはオメェの何倍も攻撃して傷付けぶっ飛ばして回復してチームに貢献しとんねんと。「…は!まさか俺が試されているのでは?」とすら思えるほど回復しない人、いると思います。笑

それでも討伐にまで達した時、最大限の努力と助力を惜しまなかったあなたには、最大限の感謝と感動が待っています。あくまでボランティア精神があり時間的余裕がある方にしかできないことだと思いますが、野良マルチでのアルバトリオンは非常に刺激的で今までにない感動と怒りを感じられることは間違いありません!歴戦ハンターを自称できる方は是非一度お試しください。(あ、この装備参考にしなくてもいいんで、やってみてください。笑)


おわりに

最後は愚痴が長々と続いてしまいすみません…。それほど今回追加されたアルバトリオンは超強力で、今までの装備・スキルでは太刀打ちできないような、環境を変えたモンスターだと思います。個人的には非常に楽しめましたし、何より属性を活用することを強いることで各属性のメリットが出ていて、単純に嬉しく思いました。あなたはどう思いましたか?

私事ではありますが、アルバトリオンのクエスト報酬で未入手だった最後の装飾品『解放・回避珠』が出て、1つ大きな目標が達成できました。そういった意味でもアルバトリオンさんには感謝しかありません。笑

8月には特殊個体のベリオロスが登場予定で、秋には復活モンスターの追加も予定されていますし、アイスボーンはまだまだ楽しめそうですね!それではまた!